ムーミンバレーパーク再訪

4月28日、久しぶりに飯能市にあるムーミンバレーパークに長女とまもなく3歳になる孫娘と3人で行った。晴天で夏日の暑さだったが、木陰は涼しく、時折風も吹きぬけ、周囲の深い緑がきらきらするような中をのんびりと歩くことができた。

亡くなった妻はムーミンが大好きで、ムーミンバレーパークにも何度か一緒に来た。娘も出産前に母である亡き妻と二人で来たらしく、ついつい楽しそうにしていた妻(母)の姿を思い出してしまう。

2年半前に妻が亡くなり、なんとなくもうムーミンパークには行かない(行けない)のではないかと思っていたが、起床後に遅い朝食を食べながら、長女とさて今日はどこに孫娘を連れていこうかと思案し、ムーミンバレーへ行こうという事になった。

私は花粉症が漸くおさまり、マスクなしで自然のなかを歩いてみようと思ったし、孫娘も喜ぶかなぁとなんとなく思った。期待に違わず、孫娘は自然のなかで、大はしゃぎ。良かった!私は一人で椅子に座って景色を眺めていると、目がよく潤んでしまった。花粉症がぶり返したかなぁ。f:id:yoimai:20240429212124j:image