即身仏参拝

3月から転勤で山形新庄に住んでいる次女に会いに初めての山形。天気が心配だったけど、昨日、今日と少しずつ天気も回復。

娘のアパートに一泊かと何も計画しないで、4月30日のお昼に新庄駅に到着。名物の中華そばを食べた後に、急遽鶴岡の温泉宿を予約して移動。山あいの落ち着いた宿。利用客も少なく、静かな佇まいで、鳥の囀りに包まれ一泊。

翌日は朝食後に早めにチェックアウトして、日本海を見ながら酒田市日和山公園まで北上。5月になったのに、上着なしでは寒いくらいの冷たい風。それでも晴れ間が覗いて気分上々。ブラブラと散歩をしていたら、隣りのお寺の看板に「即身仏」と書かれた文字を発見!

5年以上前にテレビで山形には即身仏に参拝できるお寺が複数あり、会えば人生感が変わるとも聞いていたので、いつか山形に行きたいと妻に何度か話しをしていた。

案内を見て、それでも簡単に参拝はできないだろうと思いつつ、お寺の境内に入ると「希望者はブザーで呼んでください、との案内。すぐに次女と2人で拝むことができました。

ゆっくり噛み締めるべき、深い出会いでした。

不思議な初山形の旅でした。f:id:yoimai:20240501215028j:image