いつも何度でも

朝から猛暑のため、在宅勤務の日は車で孫娘を保育園に送り、そのまま長女を駅まで送るようにしています。多分妻が生きていれば、そうしていたと思います。

 

妻は一日中車で行動することが多く、いつも駅まで車で私を迎えに来てくれていました。会社帰り電車に乗る前にLINEを送るとすぐにスタンプが帰ってくる。それは当たり前になっていました。

 

私も車中ではラジオを流します。数日前長女を送って家に帰る途中、ナターシャ グジーさんの歌う「いつも何度でも」が流れました。ジブリもあまり見ないので、この曲が使われた映画は観ていませんし、今まであまりこの曲に興味はわかなかったのですが、この時は、優しい歌声を聴きながら、その歌詞に妻が息を引き取るまで娘達といた病室を思い出しました。

 

「ゼロになるからだ、生きている不思議、死んでいく不思議、、、はじまりの朝の静かな窓、、、」まるで妻がささやいたように。

 

ウクライナ、ガザでの惨劇、世界中で悲しみは数えきれず続いていきますが、いつか皆さん、きっと大切な人に会えますように。

 

f:id:yoimai:20240812085053j:image