犬吠埼灯台

妻が亡くなり、3ヶ月が経過した頃に娘2人と8ヶ月となる孫と4人で千葉県の銚子に温泉旅行に出掛けました。下の娘は就職を控え、大学卒業後の家族旅行です。2月上旬でしたが、連日晴天に恵まれ、銚子の名所をゆっくりとまわりました。新型コロナの感染者が沖縄で増えたため、急遽行き先を変更した行き当たりばったりの旅でした。

最終日に旅館から見えていた犬吠埼灯台に朝から登ってみました。99段の階段でした。数字が書いてありましたが、57段頃に少ししんどくなり、ふと自分の年齢を思い出し、ここから先は苦しいなぁ、なんて考えながら足を踏ん張って上を目指しました。

漸く99段目を登り切って外に出た瞬間です。目の前に広がる美しい眺望に私は言葉を失いました。見たことのない青い空と海、水平線が広がっていました。

「パパ、まだまだ頑張ってね」妻の笑顔と優しい声が重なりました。
f:id:yoimai:20230729174657j:image