アナログ・デジタル変換

彼は自分の趣味は「アナログ・デジタル変換」だと、我が家の沢山のVHSテープをDVDに変換してくれました。その多くは娘達が子供の頃に妻と買ったディズニーのアニメなど、100本くらいあったかな。再生機もなく、そのままにしていたものでした。

 

彼とは約15年前に出向していた子会社で苦楽を共にして以来の仲、妻が亡くなる前や亡くなってからもほぼ毎月一度我が家に娘達や私を気にかけて来てくれていました。お酒を飲んで語らった後、彼は沢山のVHSテープを持って帰り、DVDにして持って来てくれました。妻が生きていた頃に始まり妻が亡くなってからもこの作業を彼は続けてくれました。

 

そんな中に新婚時代にツアーで行ったシンガポール旅行で旅行会社から記念にもらったVHSテープが紛れ込んでしまいました。彼は我が家に来ると変換したDVDと一緒に「これは捨てないほうが良いよ」とVHSテープを返してくれました。その中にはシンガポールの観光案内、当時のシンガポール各地の映像とともに参加した若い妻と私を含むツアー客の様子も動画で記録されていました。

 

そんな映像があったこともすっかり忘れていましたので、DVDを再生した時には驚き、込み上げる感情に動揺しつつも改めて彼の優しさに感謝しました。

 

今はご両親の介護サポートのため、週末に我が家に来る事が難しくなってしまった彼ですが、また落ち着いたら、盃を交わし、語らいましょうね。

妻も待っていると思うよ。

 

f:id:yoimai:20230715072602j:image