アンジュ、ありがとう。

2024年2月19日に愛犬のアンジュが13歳2か月でこの世を去りました。2010年12月10日に茨城県で生まれましたが、2011年の5月に我が家にやってきました。亡くなるまでの10日間くらいは日ごとに食欲がなくなり、最後はお水だけになり、点滴をしてもらいにかかりつけの病院にいき、そのまま入院することになりました。

今月私は60歳となり、定年退職を迎えます。3月からも雇用延長で働くことになりましたが、アンジュの老後のケアが気になっていました。3月上旬の海外出張でペットホテルも予約し、大丈夫かなあと気を揉んでいたのですが、突然の旅立ちで、ぽっかりと心にも毎日の日課にも穴が空いてしまいました。

今日2月23日、みぞれのような冷たい雨が降る中、納骨された指扇のペット霊園に行ってきました。「でも、アンジュはそこにはいないよね。大好きなママのところにいるんだろ。うらやましいよ」

この2年間のぬくもりをありがとうね。心配をかけたね。お疲れ様でした。