60歳の誕生日

今日で60歳になりました。従って今月末で定年退職を迎えます。来月以降は雇用延長制度を活用し、1年ずつの雇用契約を結んで現職場に残る予定です。

若いころから家事や育児はそっちのけで、ただただ会社の仕事中心に過ごすことができたのも亡き妻のおかげです。その結果として大きな成果をだせた訳ではないですが、「ありがとう、おかげさまで定年を迎えることができた」ことを誰よりも伝えたいです。そして、少しずつ仕事以外の生活に目を向けて、二人でのんびりと趣味や楽しみをみつけて、、、、と思った時には既に妻はこの世界にはいませんでした。ごめんなさい。

一人この世界に残り、残った人生では亡き妻と子供たちに感謝の気持ちを忘れず、与えられた仕事と自分にできることを丁寧にやりながら、少しでも周囲に役立つことをできるように、ゴールを目指したいと思います。今日は外は大雪です。