父の13回忌

2023年6月17日に父の13回忌を広島で姉と、姉の子供と孫達と賑やかに行いました。梅雨を忘れるような夏空が広がりましした。2011年の6月20日に父は眠るようになくなりました。当時は認知症の母を父が介護する、いわゆる老老介護状態でしたので、父がどのような最後であったかは正確にはわかりませんが、ソファーに座ってなくなったいたそうです。おそらく夜中にトイレに行き、戻ってきて、ソファーに座ってその瞬間を迎えたのだと思います。父の死に始まり、7年後2018年4月21日に母が逝き、その一週間後に白血病を患っていた妻の姉が逝き、翌年の2月に妻の父、義父も他界しました。

そして、父や母等との死別に際して私を支えてくれた最愛の妻が2021年11月2日に天国に旅立ってしまいました。今とても寂しいけど、本当にありがとうね。

来年は母の7回忌を行う予定です。父や母を思い出しながら、妻を身近に感じる時間になりそうです。

f:id:yoimai:20230619094154j:imagef:id:yoimai:20230619094158j:image