パパ、飲める日だね

3年くらい前から我が家は休日前しか飲まない事にしました。会社で直接業務に従事する人たちに一斉に業務前のアルコール検査が義務付けられた事がきっかけでした。

 

それまでは妻と夕食時にビールやワインを飲むのが日課でした。学生時代には殆ど飲めなかった妻ですが、ゆっくりとしたペースで、私よりも飲む時間を楽しむタイプに。素面の時から陽気なので、お酒を飲んでもあまり変わらず、一緒に飲む時間は楽しかったです。

 

毎週金曜日になると朝から二人の合言葉は「ママ、今日は飲める日だね」そう声をかけるとにっこりした笑顔が思い出されます。今日は金曜日、一人でゆっくり飲んでるよ。声が聞きたいなぁ。

 

f:id:yoimai:20230715064445j:image