愛犬アンジュ

2011年5月に我が家は一匹のミックス犬を購入しました。子型犬を飼う家庭も増えてきていましたが、私の妻は肌が弱く、室内で犬や猫を飼うことはないだろうと勝手に思っていました。

ところが、あのときはペットショップを回っていた妻が「この子(犬)だったから買っていいわよ。一番可愛い」と言いだし、娘達も賛成して購入が速攻で決まりました。名前は娘達ではなく、妻が自ら提案し、「アンジュ」とすんなりと決まりました。我が家に新しい家族「アンジュ」がやってきました。

当時私は名古屋から大阪へと勤務地がかわりましたが、単身赴任継続中で、月に3~4回、埼玉の自宅に帰ってくるような生活を2015年春まで続けていたので、アンジュのお世話、散歩などはもっぱら妻が担当してくれました。

ところが、2020年春から始まった新型コロナのパンデミックで、アンジュのお世話役も在宅勤務が多くなった私が主力となり、妻は育児支援のボランティアや実母のサポートに忙しく車で飛び回る生活がはじまりました。

私の在宅勤務も徐々に効率的に会議が設定され、時間の余裕は少なくなりましたが、通勤がなくなった分は朝と夕方も時間ができ、昼休みを含み、毎日沢山アンジュをつれて近所を歩きまわりました。

アンジュをつれてブラブラ歩いていると、妻は彼女の愛車、白い大きな車で家に戻ってきます。散歩中に車を見かけると家に帰る。そんな毎日が続きました。

今日もアンジュの散歩。あの道、曲がり角から家内の愛車が今日も走ってくるのではないかとぼんやりと見てしまいます。アンジュは今年で12歳。まだまだ元気だよ。

f:id:yoimai:20230702120633j:imagef:id:yoimai:20230702120615j:image