炊事洗濯家事オヤジ

妻から「今日は何食べたい?」と聞かれるたび、私は何も考えず「生姜焼き、ポテトサラダ、肉じゃが」と毎回同じように答えるのが日課でした。その度に妻は即座に却下して、今晩の献立を自分で考えていました。

そんなやりとりが出来なくなって、料理本を片手に台所で私が作り始めたのは、結局「生姜焼き、ポテトサラダ」そして「肉じゃが」と「豚汁」。最後の「豚汁」は昔学生の頃に作った約40年振りの単純、適当なものでしたが、やはり自分が食べたいものしか作る気になれませんね。

料理本が4人前を想定したレシピだったので、毎回沢山余るのと、同じものが毎週繰り返されるため、最初は褒めて喜んでくれていた娘達もやや飽きてしまいました。

ついつい何事も単調な繰り返しになりがちな私ですが、この1年半で、家の中で出来る事が少しずつ増えてきました。まだまだ駆け出し、家事をやっていますとは言えないレベルですが、オヤジの孤独な修行は続きます。

f:id:yoimai:20230620222608j:image